コラム

出張撮影サービス byGMO | 七五三、お宮参り、家族写真の思い出に。 > コラム > 七五三の写真撮影の相場ってどれくらい? 安く抑える裏技ってあるの?

七五三の写真撮影の相場ってどれくらい? 安く抑える裏技ってあるの?2019.04.22

七五三は子供の健やかな成長をお祝いする行事。その健やかな成長を、プロのカメラマンの手できれいな写真に残したいと思っているご家族もいるでしょう。ところが「写真撮影はどこも料金が高いのでは?」と心配になっている方も多いかもしれません。今回は、七五三の写真撮影にかかる費用の相場や、安く抑えるポイントについて解説します。七五三の写真撮影の料金が気になる方、少しでもお得に写真を撮影してもらいたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

(1) 七五三の写真撮影 写真スタジオの相場

まず、七五三の写真撮影を「写真スタジオ」に頼む場合の相場をご紹介します。写真スタジオには大きく分けて以下の3種類があり、料金はその規模や内容によっても大きく変わります。それぞれどのような料金プランを提供しているのか、解説します。

大手スタジオの場合

大手スタジオの写真撮影の相場は、3万円〜6万円ほど。撮影代自体は数千円〜と安価なところが多いのですが、そのほかのアルバムやデータ印刷代などの「オプション料金」が発生することも。基本的には料金の中に含まれているのですが、アルバムのページ数や、装飾などのページのクオリティーによっても予算は変動します。枚数を増やすとそれだけ高く、枚数を減らせば安くなるという仕組みです。そのため、大手スタジオでの撮影を考えている人は、アルバムのページ数など、細かいところまで比較したうえで検討することをおすすめします。

ちなみに、衣装やヘアメイクなどはセット料金に含まれている場合がほとんどです。大手スタジオであればあるほど、選べる衣装も豊富に取りそろえている場合が多いです。また、カラーページのクオリティーを上げたり、背景をいくつも選ぶことができるなど、豊富なオプションを用意していることも大手スタジオで撮影するメリットのひとつです。

個人スタジオの場合

個人スタジオの写真撮影の相場は、数万円〜10万円程度。個人スタジオは保有者がオーナーになるため、お店によって料金もピンキリです。知り合いがスタジオを持っている場合などは利用してみても良いと思いますが、個人によってサービスもオプションもバラつきがあるため、事前のリサーチや打ち合わせは欠かさないようにしましょう。

一軒家スタジオの場合

リラックスした雰囲気で自然体の写真を撮影できることから、近年注目を集めている一軒家スタジオ。七五三の写真撮影の相場は、5万円〜7万円ほどです。一軒家スタジオに依頼するメリットは、写真をデータで受け取れること。大手スタジオでは、写真をデータにするにはアルバムを購入する必要がありますが、データだけ欲しいという方は一軒家スタジオでもじゅうぶんかもしれません。

基本的な料金システムは「撮影料+データ料+オプション料金+商品代(アルバム代・衣装レンタル代など)」となっているところがほとんどです。人気のスタジオの場合は数ヵ月先まで予約で埋まっていることも考えられるので、一軒家スタジオでの撮影を希望する場合は、早めのリサーチ・予約をおすすめします。

(2) 七五三の写真撮影 出張撮影の相場

Photo by よーこ

出張撮影とは、フリーの個人カメラマンに指定した現場に来てもらい撮影を行うサービスのことです。七五三の写真撮影の相場は2万円〜5万円ほど。自分の好きな場所で撮影することができるので、自宅や公園、お気に入りのスポットなどで自然体の写真を撮影することも可能です。また、スタジオ撮影のような緊張感もないため、子供の笑顔を引き出しやすい、撮影に飽きることがないなどのメリットがあり、スムーズに撮影できると人気です。

基本的には、撮影料の中に撮影データ・納品データも含まれている場合が多いです。ヘアメイク・衣装などは自身で用意しなければならないことがほとんどなので、その料金も併せて考えましょう。アルバムを作るなどのオプションもさまざまな種類があるので、出張撮影を考えている方は事前によくプランを考えておきましょう。

(3) 七五三の写真撮影 神社の写真撮影パックの相場

Photo by 井上 敦仁

最近は、神社によって撮影パックを設けているところもあります。神社撮影パックの相場は4万円〜6万円ほど。祈祷代や衣装のレンタル代がパック料金内に入っていることもあり、バラバラとお金を払うことなく撮影まで済ませることができるのはうれしいですね。

神社の敷地内はもちろん、室内にスタジオセットを設けて写真を撮影してくれるなどのサービスがあるところも。こうしたサービスは有名な神社や大きい神社で用意されていることが多いです。参拝する予定の神社でどんなサービスを提供しているか、あらかじめホームページなどで調べておきましょう。

(4) 七五三の写真撮影を抑える4つの方法

Photo by げん

それぞれの写真撮影の料金を比較して、「やっぱりプロの撮影って高いな」という印象を受けた方もいるかもしれません。しかし、これらの料金はちょっとした工夫で安く抑えることができます。七五三の写真撮影を安く抑える4つのポイントを解説しましょう。

【1】 撮影予定を繁忙期からずらしてみよう

七五三の繁忙期は、一般的にお参りの時期と同じ11月前後といわれています。このシーズンはどこも予約でいっぱいで、価格が下がることはなかなかありません。しかし繁忙以外では、撮影料金が無料になる、着物のレンタルが割引されるなどの特典を付けているスタジオも少なくありません。時間に余裕のある方は少し時期をずらして、お得に利用できる時に撮影することをおすすめします。

【2】 土日よりも平日を選ぶのが◎

土日祝日はどのスタジオも混みやすく料金も高めですが、平日だと安い価格を設定しているところが多いです。土日と比べて平日はスタジオの撮影スケジュールにも余裕があり、納得いくまで撮影できるというメリットもあります。可能であれば、土日よりも平日を選ぶと良いでしょう。

【3】 お得なクーポンやキャンペーンを利用しよう

写真スタジオでは、お得なキャンペーンを実施しているところがあるので、ぜひ利用してみましょう。最近はホームページ上で割引クーポンを配布しているところも多いので、気になるスタジオがあればホームページをチェックしてみてくださいね。

【4】 困ったら家族に撮影を頼む!

これは最後の手段ともいえますが、家族や身内に撮影を頼むことで撮影費用をタダに抑える方法もあります。最近はスマホのカメラでもプロ顔負けの写真が撮れますし、機材レンタルという方法も利用できます。仕事や趣味でカメラを扱っている親族や友人に撮影をお願いするのも、ひとつの手かもしれません。

まとめ

七五三の撮影費用の相場は、依頼する場所によってそれぞれ差があります。また、衣装レンタルやアルバムの枚数などといったオプションサービスによっても価格が変動するので、一概にこのくらいとはいえませんが、数万円ほどの予算がかかることは頭に入れていた方が良いでしょう。

それぞれの相場を抑えて賢くお得にプランを選ぶことで、撮影代を安く抑えることもできます。これから七五三の写真撮影を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

お問い合わせContact